P検は、Microsoft  Office 2016に対応しているのですが、どうも、「Microsoftストアアプリ版 Office2016」では、正常に動作しないようです。

そこで、P検では、何故か「デスクトップアプリ版」にインストールしなおしてほしいと言っています。

どうも、「Microsoftストアアプリ版 Office2016」に対応する予定がないようです。

でも、現在、Microsoft は、Microsoft 365 を推奨していて、インストールに関して、面倒な状態です。

というのも、Office 2016ストアアプリ版からデスクトップアプリ版に切り替えるには、一度アンインストールしないといけないからです。

その時に必要なのが、Microsoftのアカウントとインストールキーです。これらがないと相談窓口に連絡しないと対応できないようです。

また、P検は、まだ、Microsoft Office 2019に対応していなくて、いつ対応するかのアナウンスもありません。

今後、Microsoft 365が増えてくるとP検を実行するための環境を維持することが難しくなってきそうです。