次の引用は、Microsoftのヘルプです。

セクション区切りの書式を設定する

ちょっと変な日本語もありますが、「文書の一部に適用できる書式」と書かれています。つまり、書式を適用するときの単位が「セクション」ということになります。

そして、「ページの向き」「ヘッダー・フッター」「ページ番号」「段組み」「ページ罫線」などが挙げられています。「セクション区切り」を挿入して「セクション」を変えなければ、部分的に、書式を変更することができないということです。

例えば、3ページの文章があったとします。その1ページ目だけを「印刷の向き」を変更したいときは、この「セクション区切り」を挿入しないといけないということです。ページごとで、「セクション」が自動的に区切られているわけではありません。

したがって、1ページ目だけを「印刷の向き」を変更したいときは、まず、1ページ目の終わりに、「セクション区切り」を挿入して、それから、「印刷の向き」を変更するという手順になります。

セクション区切りは、メニューの中の「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの「区切り」という名称のボタンになります。クリックすると、サブメニューが出てきます。

区切り

区切り

状況に合わせて、使い分けてください。

よく使うのが、「印刷の向き」と組み合わせて、途中から「印刷の向きを横に設定する」という問題の時に利用します。